ブログ

「中里郷土の森プロジェクト」の寄付受付は令和3年4月30日までです!

2021年3月31日|カテゴリー:中里郷土の森プロジェクト

 外遊びをするのに絶好のシーズンになってきましたね。「中里郷土の森」は、広々とした緑地の中で自然に親しむことができる、今の季節にぴったりな場所なんです!

 「中里郷土の森」へ行ったことはありますか?100年以上前から屋敷林だった場所で、現在は区の施設となっています。
 
 屋敷林を活かした緑地には池や小川があり、夏にはヘイケボタルの観察会なども行われているんですよ。野鳥や昆虫を観察したり、季節ごとの花や草木を見たり、じっくりと自然と楽しめる貴重な場所。

 さらに緑地内には「森の学習棟」があり、生き物の展示やゲーム感覚で遊べる展示もあります。今後は寄付金を活用して、鳥のはく製や昆虫標本などの展示をさらに充実させていく予定です。分からないことがあったら、自然解説員に気軽に質問できます。

 そんな楽しいことがいっぱいの「中里郷土の森」に学校帰りに立ち寄るのが日課という小学生もいるほどです。

 また、「春の野鳥観察ツアー!」など楽しいイベントが毎週開催されています。募集をすると、ほとんどすぐに満員御礼になってしまうほどの人気ぶり。
 
 イベント情報は、中里郷土の森のホームページやニュースレター、Facebookで発信しているので、ぜひチェックしてみてください。

中里郷土の森のニュースレター

 「練馬みどりの葉っぴい基金 中里郷土の森プロジェクト」でいただいた寄付金は、生き物を呼ぶ環境づくりと、鳥のはく製など展示の充実に活用予定です。

 寄付の受付は、令和3年4月30日までです。「解説付きホタルの特別観察会(ホタルと記念撮影あり)」にご招待という特典付き!すでに目標額に達していますが、引き続きご協力お願いいたします。

※「中里郷土の森」は、どなたでも無料でご来園いただけます。
※ご来園の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策にご協力をお願いいたします。

練馬区立中里郷土の森緑地の場所

練馬区大泉町1-51-2
中里郷土の森緑地公式サイト

「中里郷土の森プロジェクト」への寄付を募集中!

令和3年4月30日まで
詳細はこちら
問合せ:練馬区みどり推進課
電話:03-5984-1659

この記事をシェアする
ページの先頭に戻る