ブログ

「練馬みどりの葉っぴい基金」について改めて紹介します!

2021年4月22日|カテゴリー:お知らせ

「練馬みどりの葉っぴい基金」に多くの応援をいただき、ありがとうございます。
今回のブログは、「葉っぴい基金」をまだよく知らない方に向けてお届けしたいと思います。

基金の目的は?

23区の中でも、最もみどり豊かな練馬区。そのみどりの保護と回復を目的として、平成16年(2004年)10月に設置されたのが「葉っぴい基金」です。

情報発信で、寄付件数が増えています!

これまでもねりま区報やtwitter、イベントなどで情報発信をしていましたが、令和2年9月に「練馬みどりの葉っぴい基金」公式ホームページを立ち上げ、さらにブログやInstagramも始めました。

より多くの方に「葉っぴい基金」を知っていただく機会が増え、寄付件数も増加中です!基金の活用状況なども、こまめにお知らせできるようになりました。

また、寄付者の方には1年間の寄付状況などをまとめたニュースレター(年1回発行)をお届けしています。

マスコットキャラクターの「ぴいちゃん」

この子、見かけたことはありませんか?公募で選ばれた葉っぴい基金のマスコットキャラクターで、「ぴいちゃん」といいます。

ぴいちゃんは、練馬の森からやってきて「葉っぴい基金」のPR活動に一生懸命励んでいます!
パンフレットやホームページにも登場し、twitterでもつぶやいています。

寄付していただいた皆さんからのコメント

「葉っぴい基金」がスタートして、およそ17年が経ちました。これまで延べ1,000人を超える方から寄付をいただきました。

寄付者の方の声を一部、ご紹介します。
「練馬はみどりが多くて住みやすいし、草花が好きだから寄付しました!」
「子どもたちの未来のために、ずっとみどりを守ってほしいので寄付します」
「ネットからの寄付ができるようになり、便利になった」

寄付をしていただいた方の思いはさまざま。何回も寄付してくださっている方や企業・団体もあるんですよ。

プロジェクトを選んで寄付できます!

「練馬みどりの葉っぴい基金」は、練馬のみどりを守り育てる活動の中から、使いみちを選んで寄付ができる仕組みになっています。
えらべるプロジェクト
※「中里郷土の森プロジェクト」の受付は4月30日までなので、ご興味のある方はお早めにお願いします。

寄付の方法はカンタンです!

ゆうちょ銀行の払込取扱票、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」などから寄付できます。また、2,000円を超える寄付は「ふるさと納税制度」の対象になります。

どの方法でも手数料はかかりませんので、ご都合の良いお支払方法をご利用ください。
詳細はこちら

寄付金を活かした取り組みの紹介

これまでいただいた寄付金は、清水山の森(大泉町一丁目)の取得や、四季の香ローズガーデン(光が丘五丁目)のバラ植栽費用等に活用しました。

四季の香ローズガーデンは令和3年5月1日にリニューアルオープンいたしますので、ぜひ足を運んでみてください。
四季の香ローズガーデン

また、令和3年度には、中里郷土の森緑地の展示の充実などに活用させていただく予定です。

練馬の魅力であるみどりを守り育て、次の世代に引き継ぐために、皆さまの応援をお待ちしています!

問合せ:練馬区みどり推進課
電話:03-5984-2418

この記事をシェアする
ページの先頭に戻る