よくある質問

Q:寄付はいくらから可能ですか。

ゆうちょ銀行の払込取扱票をご利用の際は、500円からの寄付をお願いしています。ふるさとチョイスの場合は、2,000円から寄付できます。区民の森プロジェクトについては、規模の大きな長期的事業のため、1万円からの寄付をお願いしています。区内のイベント会場などに設置する募金箱への寄付は、1円から受け付けています。

Q:寄付先のプロジェクトは変更できますか。

寄付受領書がお手元に届いてから7日以内であれば、葉っぴい基金のプロジェクト変更を承ります。みどり推進課までご連絡ください。

Q:新しいプロジェクトの予定があれば教えてもらいたい。

年度ごとに、新しいプロジェクトを立ち上げたいと考えています。新しいプロジェクトの内容が決まりましたら、こちらのホームページのほか、ねりま区報、区のホームページ、ぴいちゃんツイッターでお知らせします。

Q:パンフレットやチラシを送ってもらいたい。

お問い合わせフォームに部数、送付先など必要な情報を記載してご請求いただくか、お電話でお申し付けください。
電話:03-5984-2418

Q:寄付金額が目標額に到達しなかったプロジェクトはどうなりますか。

寄付金額が目標額に達しない場合でも、プロジェクトで予定していた事業は行います。また、寄付者の方には体験会などをご案内します。

Q:現金以外の寄付は受け付けてもらえますか。

葉っぴい基金への寄付は、現金(日本円)のみの取り扱いとなります。パンフレットの配布などPRにご協力いただける場合は、随時受け付けています。みどり推進課までご連絡ください。
電話:03-5984-2418

Q:葉っぴい基金の残高や寄付実績を知りたい。

葉っぴい基金の残高は、前年度分が毎年10月頃に確定します。また、直近の確定した基金の残高は、こちらのホームページや年1回発行する葉っぴい基金ニュースレターでお知らせします。寄付実績は毎月更新しています。

Q:寄付金控除を受けるにはどうすればいいですか。

葉っぴい基金への寄付は、ふるさと納税による寄付金控除などの対象となります。詳しくは寄付金控除についてのページでご案内しています。

Q:寄付受領書は再発行できますか。

寄付受領書の再発行はいたしかねますので、大切に保管してください。

Q:「ぴいちゃん」のキャラクターを使用させてほしい。

「ぴいちゃん」は、広く作品を公募して平成17年に葉っぴい基金のキャラクターとして誕生しました。葉っぴい基金のPRを目的として使用される場合や営利を目的として使用したい場合は、事前にみどり推進課へご相談ください。
(例:商品の売り上げの一部を基金へ寄付するために、パッケージ等に使用する)
ページの先頭に戻る