ブログ

「これから成長を見守りたい」~ローズガーデンプロジェクト シンボルローズの植付体験会を開催

2021年5月26日|カテゴリー:ローズガーデンプロジェクト

青空の広がる4月10日土曜日、「ローズガーデンプロジェクト」に寄付をいただいた方から希望者を募り、四季の香ローズガーデンでシンボルローズの「植付体験会」を開催しました。

体験会に参加したのは、23組38名。植え付けの前に、リニューアルした講習棟(旧 花とみどりの相談所)で、練馬区より「おかげさまで当プロジェクトは寄付金が300万円を超え、目標額を達成できました。寄付者の中でご希望のあった方々の名前を記した銘板も完成しましたのでご覧ください」と挨拶があり、その後新エリアの「色彩のローズガーデン」と「香りのハーブガーデン」について説明がありました。

四季の香ローズガーデンを象徴するシンボルローズ

植え付けをしたのは、シンボルローズ「四季の香(かおり)」。リニューアルオープンを記念して、育種家の忽滑谷史記(ぬかりやふみのり)さんより提供されたバラです。

「四季の香」について忽滑谷さんより、「光が丘の“光”をイメージした黄色にピンク色の筋が入る絞り咲きの品種です。このバラの母親(種子親)は2014年に私が発表したパウル・クレーというバラ。父親(花粉親)は絞り模様を持つフランスのバラです。この2つをかけ合わせて作りました」と、説明がありました。

植付体験することで愛着が深まった!

「色彩のローズガーデン」内、中央にある、オブジェの周辺が植え付けをする場所。忽滑谷さんより、植え付けの手順やアドバイスがありました。

「鉢から取り出し、土が付いた根鉢(ねばち)のまま、穴を掘って地面に植え土をかけます。水をかけた時に流れてしまわないように、苗の周りに土で土手を作るのがポイントです」

参加者の皆さんは、バラの苗を傷めないように丁寧に植え付けをして、水をかけ終わるとにっこり笑顔に!

その後は、それぞれ植えたシンボルローズと一緒に記念撮影!

参加者からのコメント

多くの皆さんから、「いい記念になりました。これから成長を見守りたい」との声をいただきました。

大泉学園から参加したご夫婦は、「バラが好きなので『ローズガーデンプロジェクト』に寄付をしました。息子家族が光が丘に住むようになり、2人目の孫が生まれたばかりなので、この先、孫たちと一緒にバラを見に来たいですね」と声を弾ませていました。

「家の窓からローズガーデンの工事の様子もずっと見てきました。シンボルローズを植えて、さらに愛着が湧き、今後の成長を見守りたいですね」と話すのは、友人同士で参加した女性。

お子さん連れのご夫婦は、「ねりま区報を見て『ローズガーデンプロジェクト』のことを知りました。ローズガーデンは、1歳の子どもと毎日散歩している場所。シンボルローズの植付体験はよい記念です」と話していました。

五感で楽しむ「香りのハーブガーデン」

隣接する「香りのハーブガーデン」も見学していただきました。

「手で触って香りを楽しんでください。そのために手洗い場も用意しています」と言うスタッフに、「えっ、触っていいのですか?」と、参加者は腰をかがめて香りの違いを楽しんでいました。

植付体験会の記念に、「みどりの葉っぴい基金」のロゴをあしらったエコバッグなどのノベルティグッズが参加者全員に配られました。

今回の植付体験会に参加されなかった方を対象にした、寄付者向けのガーデンツアーは、秋に延期して開催を予定しています。

リニューアルした四季の香ローズガーデンへぜひ足を運んでみてください

5月12日(水)に「色彩のローズガーデン」「香りのハーブガーデン」「講習棟」をオープンすることができました。
さらに素敵な場所となった四季の香ローズガーデンをぜひお楽しみください♪

ご来園の際は、マスクの着用、手指の消毒など新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策にご協力をお願いいたします。
住所:光が丘5-2-6
開園:9時~17時
休園:火曜
四季の香ローズガーデン公式サイト

四季の香ローズガーデンの場所

問い合わせ:練馬区みどり推進課
電話:03-5984-2418

この記事をシェアする
ページの先頭に戻る