ブログ

【取材記事】「四季の香ローズガーデン」にオブジェが設置され、シンボルローズも決定!

2021年2月24日|カテゴリー:ローズガーデンプロジェクト

「四季の香ローズガーデン」の拡張工事が進み、リニューアルオープン(5月1日)まで、およそ2か月となりました。

2月24日からオブジェを設置!

2月24日にオブジェがお目見え! おしゃれなロゴの上にはフクロウ、周囲にはリスやウサギなどの小動物もいます。鉄を叩いて造形したロートアイアン製のオブジェ。この精巧な仕上がり、一見の価値がありますよ。

さらに、かわいいシカの親子のオブジェも設置されます。

シンボルローズの名は、「四季の香」

ローズガーデン拡張を記念して、育種家の忽滑谷史記(ぬかりや ふみのり)氏からシンボルローズとして新品種のバラをご提供いただきました。

その名はズバリ、「四季の香(しきのかおり)」。

光が丘をイメージして木漏れ日の暖かい“光”を表現した、黄色と桃色の優しい絞り咲きのバラ。その名のとおり、春から秋まで咲き続ける四季咲きで、爽やかな心地よいティーの香りが楽しめるとのこと。ぜひ、その彩り、香りを楽しみにしていてください。

寄付者の方向けのバラの植付体験会では、いち早く「四季の香」をご紹介します。体験会の連絡は3月中を予定。ぜひお楽しみに!

現在の工事の様子をお届けします(2月17日撮影)。

お買い物帰りの女性にお話を聞いてみると、「光が丘IMAへの往復は、いつもここを通っています。最近はフェンスも低くなって花壇の様子がよく見えるようになりました。オープンするのが待ち遠しいわ」とのこと。

花壇を見てもまだ仮の名札の方が目立っていますが、「アメリカあじさい ピンクのアナベル2」、「ビバーナム キリマンジャロサンライズ」など、名前からどんな花が咲くか想像するだけでも楽しみがふくらみます。

改修工事中の「講習棟(旧花とみどりの相談所)」の工事も順調です。

四季の香ローズガーデンの場所

四季の香ローズガーデン拡張整備および花とみどりの相談所大規模改修について
四季の香ローズガーデン公式サイト

「ローズガーデンプロジェクト」詳細
問合せ:練馬区みどり推進課
電話:03-5984-1659

この記事をシェアする
ページの先頭に戻る