ブログ

【取材記事】「早宮けやきの森」の落ち葉清掃を行っているボランティア「手前勝手応援団」を紹介します!

2020年12月10日|カテゴリー:区民の森プロジェクト

早宮けやきの森で行われた落ち葉清掃の様子と、17年前から清掃を行っているボランティアグループ「手前勝手応援団」を取材しました。

11月27日(金)、早宮けやきの森で、ボランティアグループ「手前勝手応援団」の方々による落ち葉清掃が行われました。

区指定の天然記念物になっている「内田家の屋敷林」
右側にあるのは「ねりまの名木」内田家のケヤキ

内田家のケヤキは、区内有数の大きさです!

落ち葉清掃の活動が始まったのは平成15年(2003年)から。早宮けやきの森の所有者である内田さんの講演を聞き、森を守る大変さを知ったリーダーの大日向孜さんが、「森の近くを通ることも多く、ずっと愛着を感じていた」と、清掃の手伝いを申し出たのがきっかけでした。

「手前勝手応援団」のリーダーの大日向 孜さん

活動をするのは、毎年落ち葉の時期。1週間~10日に1回ほどのペースで、敷地内と周辺道路の清掃を行っています。

1回の参加者は約10名。「応援団」といっても活動を強制することはなく、希望者が自主的に参加するスタイル。

ほうきやブルーシートなどの道具は内田さんが用意しているので、持っていくのは軍手とマスクのみ。手軽に参加できます。

まずは、落ち葉清掃

落ち葉を庭の1か所に集める

紐をつけたビニールシートに落ち葉を乗せて、数人で運ぶ

裏庭まで運んで落ち葉をあける。これを約40回繰り返した

落ち葉清掃のあとは、次回の日程を決めて「お疲れ様でした!」

どのような思いで活動をしているのか、参加者の方にお聞きしました。

「地域のみどりを、後世に残していきたい」
「顔見知り同士なので、コミュニケーションの場にもなっている」
「定年退職後の張り合いに!」など様々です。

みどりがつなぐ地域の輪。会の自由な雰囲気と、大日向さんのみどりに対する熱意が、参加者の心を動かす原動力になっているようです。

早宮けやきの森の場所

練馬区早宮3-41

「区民の森プロジェクト」への寄付を募集中!

寄付は随時受け付けています。
詳細はこちら

問合せ:練馬区みどり推進課
電話:03-5984-1659

この記事をシェアする
ページの先頭に戻る