ブログ

【取材記事】練馬区立高松みらいのはたけで「第17回練馬大根引っこ抜き競技大会」が開催されました!

2024年1月25日|カテゴリー:(仮称)農の風景公園プロジェクト

今回で17回目を迎える「練馬大根引っこ抜き競技大会」が2023年12月3日(日)に、練馬区立高松みらいのはたけで開催されました。練馬の伝統野菜「練馬大根」を全力で引っこ抜き、制限時間内に抜いた本数や長さを競います。練馬の冬の風物詩となった大会の盛り上がりをお伝えします。

青空の下で行われた開会式

12月の朝でも参加者は早々に会場の畑に!

昨年に引き続き、大会の舞台となった「練馬区立高松みらいのはたけ」。受付開始前から気合い十分な参加者がぞくぞくと集まりました。練馬大根が元気よく育った畑へ入場。雲一つない青空の下、開会式が始まります。

練馬大根引っこ抜き競技大会の会長を務める、前川燿男練馬区長

前川区長は、「私が区長に就任し、最も力を入れてきた政策の1つが『都市農業』です。区長になって現場を歩き、農業者の皆さんに接して、都市農業が現代の都市生活に新たな豊かさをもたらすものだと気付かされました。」と挨拶のなかで、その大切さを伝えました。

大会副会長を務める、JA東京あおば代表理事組合長の久保秀一氏

JA東京あおば代表理事組合長の久保氏は、「選手の皆さまを心から歓迎いたします。私たちJA東京あおばは、練馬区のみどりや都市農業を守り、地域活性化にこれからも貢献してまいります」と、大会への意気込みを語ります。

続いて、JA東京あおば栽培管理担当の芹澤さんによる練馬大根の解説と、抜き方のレクチャーがありました。
「この会場に植えられた練馬大根はおよそ5,000本です。今年は猛暑が続いたため栽培に大変苦労しましたが、元気に成長している大根も多くあります。地中の奥深くまで伸びているため、例年に比べて抜くのが大変だと思われます。腰を痛めないよう気をつけて挑んでください」

A東京あおば栽培管理担当の芹澤さんによる練馬大根の抜き方のレクチャー

総勢380名が引き抜いた本数や長さで競い合う!

練馬大根引っこ抜き競技大会の「選手権の部」では、個人が練馬大根を引き抜いた本数を競い、「グループの部」では引き抜いた練馬大根の長さを競います。いずれも制限時間のある真剣勝負! 「記録の部」では、競技中に引き抜かれた練馬大根の中から「最も長い」「最も重い」「面白い(形)」のものが表彰されます。

「選手権の部」には118名、「グループの部」には70組、総勢380名が競技に参加しました。

競技前に、しっかり準備運動!

参加者には、それぞれにアスリート番号が割り当てられます。自分の番号が呼ばれたら、スタート位置へ移動。その表情から気合十分です! いざ競技が始まると、会場は一気に賑やかに。「全然抜けな〜い」「やっと抜けたぞ!」など、参加者たちの歓声と笑顔が溢れます。

「全く動かない!」と驚く参加者の女性

「選手権の部」予選に参加した女性は、「練馬大根が太く硬く、とても手が滑りました。自分で育てている大根はスムーズに抜けるのに…。来年はパパにリベンジしてもらいたいです」と、悔しそうな表情。

奮闘する参加者の男性

ある男性は、「今回は1本も抜けませんでした。昨年参加した時は5、6本抜けたのに。今年の練馬大根の成長はこれまでと全然違います」と驚いていました。

練馬大根は地中深くまで伸び、中心部分が太くなる特性があります。そのため、引き抜くのに一般の青首大根などと比べて3倍~5倍もの力が必要だと言われています。今年は例年よりも大きく成長した練馬大根を前に、大会経験者も苦戦。会場からは数々の悲鳴も聞こえてきました。

家族で参加。右の練馬大根、特大サイズですね!

家族で参加した男性は、「2017年の大会では、492人で練馬大根を制限時間内に引っこ抜いてギネス記録にチャレンジするという企画があって参加したんですよ」と満面の笑みで話してくれました。

練馬大根の引っこ抜きには、病みつきになる楽しさがあるんですね。

白熱した第17回練馬大根引っこ抜き競技大会の結果は、男性の部1位は12本、女性の部1位は1本。競技大会で最も長いものは103cm、最も重いものは6㎏という記録でした。詳細は、JA東京あおばの公式サイトに掲載しています。

競技大会で引き抜かれた練馬大根は、区内の小中学校の給食に使われます

みなさまからの寄付を募集しています!

練馬区立高松みらいのはたけで活躍しているラッピングトラクターは、練馬みどりの葉っぴい基金の「(仮称)農の風景公園プロジェクト」の寄付金を活用し調達しました。このプロジェクトの寄付金募集は終了しましたが、練馬みどりの葉っぴい基金では、複数のプロジェクトを用意し、寄付を随時募集しております。引き続き、皆さまのご支援をよろしくお願いします!

寄付状況・活動実績はこちら
各プロジェクトの詳細はこちら

練馬区立高松みらいのはたけ

所在地:練馬区高松2-23-17
開演時間:9時〜17時
休園日:年末年始(12月29日から1月3日)
電話:03-5848-6761
練馬区HP
公式X(旧Twitter):@t_mirainohatake
公式Instagram:@t.miraino.hatake

この記事をシェアする
ページの先頭に戻る